【悩み】お子様の”作文の宿題”がいつも提出期限ギリギリになってしまうパパとママへ

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
小学生以上のお子様がいらっしゃるご家庭では
 

毎年夏休みの宿題をお子様にいかに効率的に終わらせられるかを一緒に考えるのが大変ではないでしょうか?

自分でもその昔親から毎日のように宿題の進捗状況を聞かれ、叱られ泣きながらやっていた記憶があります。。。
 
数ある宿題の中でも大物の
 

作文

生活作文や読書感想文など複数の宿題があるためなかなか思うように捗らないと思います。学年が進むにつれて原稿用紙の枚数も増えていき一緒になって考える親の負担も大きくなります。
 
そもそも小学校低学年の子どもに
 

原稿用紙数枚もの作文を書きなさい!という宿題自体がハードルが高いため自分1人で書ける訳がありません。
 
私は当店がオープンする前より
 

毎日欠かさずこのブログをおよそ7年半書き続けています。

自分のポリシーがあり「2つと同じ内容の記事は書かない」と決めています。
・・・似たような内容は実際あるんですけどね
 
私がブログを書く時に気をつけていることは
 

まずは書きたい内容を考えるよりも先に「タイトルの大枠」を考えます。

日々サロンワークをさせていただく中でお客様との会話や閃いたことなどをその場で手書きでメモを取る習慣をつけています。複数のテーマをひらめくこともあるため、その都度メモに書き足してが空いた時にまずはブログのタイトルだけを複数つけていくつかの記事として保存をしています。

後でまとめて書けばいいや。と思っていると案外何を描きたかったのか忘れてしまいます。
 
その後・・・
 

時間がある時にタイトルを再度考え直し、内容のあらすじを考えタイトルに沿って肉付けをしていきます。

まとめて2、3個の記事を書き常にストックをするように意識しています。
 
お子様の作文の一例として
 

  • 日頃の習い事のこと
  • きょうだいのこと
  • お手伝いや1年前からできるようになったこと
  • 学校であったこと
  • 日頃食べている食材のルーツ

など案外身近にタイトルが閃きそうなことがたくさんあります。

書くネタがない・・・

のではなく、ネタはあるのに気づいていないだけではないかと思います。

お子様のやる気を引きだしつつ、早いうちに終わらせれるように楽しみながら進めていきましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)