【子ども】うちの子の頭が臭う・・・きちんとシャンプーしてないのかな??

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
お子様のいらっしゃるお客様より
 

うちの子の頭が油っぽいなんとも言えない匂いがするんだけどしっかり洗ってないのかな?

とご相談をいただく機会が多々あります。

お子様だけでお風呂に入っているご家庭も多く、親の目がないときちんと洗っていないのでは?と思ってしまう事は多々ありますよね。
 
実際には・・・
 

髪の毛や地肌に付着する汚れや油分などはシャワーで洗い流しただけでも7割以上は取れています。

シャンプー剤をつけることで、濯ぎだけでは取りきれない汚れをとったり、頭皮の状態を健やかに保つ目的があります。
 
頭が匂う原因は大きく2つ
 

使用しているシャンプーの洗浄成分が強すぎる

小さなお子様は大人よりも肌が薄く脆い状態です。洗浄力が強いシャンプーを使用することで、頭皮に必要な油分まで取り除いてしまい、体内では失った油分を作り出すべく過剰に分泌します。

そのため皮膚は乾燥状態になり、頭皮はベタベタ・・・

こんな状態になってしまい油っぽい匂いにつながります。
 
思春期の頃に顔にできる
 

ニキビ

早く治したい!と1日にゴシゴシと何度も洗顔をしてしまう事で余計にニキビを多く作り出す結果につながりなかなか治りません。

このケースによく似ています。
 
2つめの理由
 

小学校高学年から中学にかけての「思春期」になると体内のホルモンのバランス感が変化し、油分過多の状態なりやすくなります。

先ほど挙げたニキビが出来やすくなってしまうのもこのためです。

ホルモンバランス変化や汗腺がより発達する事で、皮膚のベタつきなども起こりやすくなります。
 
1番効果的なのは・・・
 

肌に負担をかけない「アミノ酸系界面活性剤」を主原料にしたシャンプートリートメント

の使用が効果が高いと思います。

「香りで匂いをごまかす」という方法では、香料がふんだんに使用されているため、頭皮が荒れてしまったり負担がかかってしまうため逆効果です。

毎日のちょっとしたケアの方法でお子様の悩みを改善することができますのでさらに詳しくは当店でご相談ください。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)