【雑学】太古より”艶”のあるモノが人々に魅了される理由を考えてみた

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。

あなたはツヤのあるものと聞くとどんな物をイメージしますか?

身の回りには様々な輝きを放つモノがあると思います。

太古の昔より「輝くものは貴重なもの」として人々を魅了し続けてきました。
 
例えば。。。
 

金貨や装飾品など金製品は高価なものの象徴でした。採掘量の少なさも合間って限られた身分の人しか持つことを許されませんでした。
 
他にも・・・
 

お椀などの漆器に使われる漆塗り

持った時のつるっとした質感と漆黒の輝きを放つ伝統工芸品です。
 
ファッションにおいても
 

好みは様々だと思いますが、エナメル製の靴やカバンなどマット調の物と見比べた時には人の目を引くのではないでしょうか?
 
私たちのヘアケア業界においても
 

髪の毛のツヤ感は女性にとって永遠の憧れです。

身に纏うものや家電などはマット調が好きな方でも、髪に限ってはパサパサな感じが好きという方は極少数なのではないでしょうか。

大昔から人々にとって”ツヤ”があるものが魅了されるのはどうしてだろう?
 
私なりに考えてみた結果
 

価値があるものだから

という結論に至りました。

宝飾品や綺麗なツヤのある髪の毛などは誰にでも手に入るものではありません。頑張ってお金を貯めて念願だったアクセサリーを買ったり、日々自分の状態に合ったヘアケアを行ったりして周りからも褒められる状態になります。

値段が高い=価値がある

というわけでもないと思います。

髪の毛に関しては少しの努力と、自分にはどんな手入れが必要なのかという知識を知るだけで劇的に変わるツヤ感を手に入れることができます。

周りの人が羨む髪にあなたもこの春からなりませんか?

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)