【疑問】知っているようで多くの人が知らない” Yahoo! “と” Google “の違いとは?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
日本では
 

1日1人あたりのインターネットの利用時間はおよそ3.5時間ほどが平均だそうです。

世界各国に比べるとインターネットの利用時間は少ないものの、今や生活上なくてはならないものになっています。

テレビや新聞よりも情報の鮮度が高く、24時間あらゆる事を調べることができ、スマホやパソコンなど1つあれば買い物も容易に行えます。
 
インターネットの玄関口になる
 

検索サイト

代表的なのはYahoo!・Googleです。

あなたはこの2つのサイトの違いをご存知ですか?またどちらのサイトを日頃利用しますか?

日本国内の「パソコン」からは圧倒的にYahoo!から検索をすることが多いそうです。検索キーワードだけではなくニュースや天気予報、ショッピングまで、自社サイト上で運営されていて分かりやすいトップページのため日本では古くからWEBブラウザーのスタートアップサイトをYahoo!を使用している方が多いと言われています。
 
もう1つの検索サイト
 

Google。トップページは極めてシンプルでYahoo!と異なり検索の枠が表示されている程度です。iPhoneやAndroidなどのスマホブラウザから検索する場合はGoogleのシェアが断トツ高いと言われています。
 
世界中のホームページの数は2020年6月現在でなんと・・・
 

17億7800万サイト

もあるそうです。

自分の調べたい内容、興味のある内容を上記の代表的なサイトを世界中の人が使い、Googleでは1日におよそ10億回検索に利用されているそうです。スマホ1台あればあらゆるサイトに瞬時にアクセスができるため、インターネットという仮想世界には膨大な情報量が日々蓄積されていき無限に広がっています。
 
Yahoo!とGoogleの決定的な違いは
 

キーワードを打ち込んで検索した際に表示される「検索結果」です。
 
Yahoo!の場合は
 
Yahoo!独自のショッピングサイトへのリンクや、提供する関連サービスを踏まえた検索結果が上位に上がります。
 
Googleの場合は
 
調べたキーワードに対する情報の精度が高い順番に表示される傾向があります。

これは使用するブラウザや端末によっても様々なので全てがそうとも限らない場合もありますが、Googleで検索する事を「ググる」と言いますが、Yahoo!で検索することは「ヤフる」とは言わないですよね。それだけGoogleの方が有益な情報にたどり着くまでの近道になるようです。

検索結果の情報量や精度の問題から全世界ではGoogleがシェア90%以上あるようで、より専門的な情報や制度の高い内容のサイトを見つけるにはGoogle検索が最適なようです。

以前書きましたが

日々増殖しているネットの情報が必ずしも全て正しいとは限りません。様々なサイトを見比べ情報を見極める必要があります。1つのサイトからの情報を信じすぎてしまう事で、思わぬトラブルや間違った情報のまま信じてしまう事の無いように気をつけなければいけません。

インターネットは便利な反面、時として人を傷つけてしまったり悪意のある人に騙されてしまうこともあります。使い方を誤らないように気をつけましょう。

 

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

LINE登録がまだお済みでないお客様は下記のボタンよりお友達追加をお願い致します。

友だち追加

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)