【アレンジ】ポニーテールをすると頭痛に!!毎日縛ると薄毛になるってホント!?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
ロングスタイルの方の多くは
 

髪が邪魔な時や仕事中などはポニーテールに束ねることが多いと思います。

最近急に暑くなってきたので、朝から晩まで1日中髪を縛っている機会も増えてきたのではないでしょうか?
 
お客様より
 

髪の毛を一つに束ねるとすぐに頭が痛くなっちゃう・・・。生え際やつむじの辺りが薄くなるって聞いたけどホント!?

とご質問をいただく機会が多々あります。
 
ポニーテールをしていると頭痛になりやすい理由は
 

様々な理由が考えられますが

  • 頭頂部付近で引っ張られていると血流の流れが悪くなるため
  • 皮膚が張り緊張力がかかることが原因
  • 立毛筋に負担がかかり頭痛につながる

など様々な理由があり「ポニーテール頭痛」という正式な病状名まであるぐらいです。

その日の体調や体質によっても痛くなりにくい方と少しのことで痛くなってしまう方と様々ですが
 
対処方法としては
 

あまりピシッとタイトに引き詰めすぎず、なるべく下の方でゆるく縛ったり、ワニ口クリップのような簡単にまとめれるアイテムを利用すると良いと思います。
 
バレーやスケート選手のように
 

あまりにもピッシリと引き詰めすぎるスタイルを毎日続けていると、緊張力が加わりすぎるため、毛根の向きが変わってしまったり、抜け毛を促進させることは確かにあります。

元々ルーズな縛り方よりもきっちりと縛ったスタイルの方が好みの方は、その日の夜髪をほどいた後の地肌をしっかりマッサージを行い、揉みほぐすことが重要です。

頭皮メンテナンスを密に行い、トラブルを未然に防ぎましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

 

LINE登録がまだお済みでないお客様は下記のボタンよりお友達追加をお願い致します。

友だち追加

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)