【ヘアカラー】ブリーチをすると髪が傷んでパサパサになるのはどうしてなの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
ヘアカラーにおいて1度は・・・
 

欧米人のような透き通る金髪に憧れてハイトーンのカラーリングを試したくなったことはありませんか?

これからこのようなカラーリングにチャレンジしてみたいという方も本日の記事は参考になるのではないかと思います。

以前ご紹介しましたが・・・

ヘアカラーの薬剤の種類は膨大な数があり、ご希望の色味や明るさによって適宜カウンセリングをさせて頂きながら最適なものを使用させて頂きます。
 
その中でも最も
 

薬剤のパワーの強いのがブリーチです。

  • 毎回のカラーで地肌がしみやすい
  • アレルギー体質
  • カラーリング施術自体が初めて

という方は特に注意が必要です。ドラッグストアーにもブリーチ剤は売られているものの、自己判断で安易に手を出すことで地肌のトラブルや大変な事になってしまうケースも多いあるため決して行わないように気をつけましょう。
 
そもそもブリーチとは
 

髪の毛内部の天然の「メラニン色素」を破壊し、脱色をすることで髪の毛の色素を薄くし、金髪の髪を作ることができる薬剤です。
 
元々日本人を含むアジア系の人種は
 
黒髪のため、髪の毛内部の色素が大量に含まれていることから、キレイな金髪になる方もいればどれだけブリーチを重ねても、金髪にはならず、オレンジっぽく発色してしまったり赤みが残ってしまうケースもあります。

希望の色味に合わせて複数回のブリーチを行うことで、地肌にリスクがかかるのはもちろんですが、同時に髪の毛自体にも大きな負担がかかります。
 
ブリーチを行い
 
髪の毛の色素が抜けると同時に髪の内部の水分や栄養分も抜けていってしまうため、必然的に髪がパサパサになりやすくダメージが増します。

そのため手触りがザラザラしたり、せっかくキレイに入れた色味も数日で抜けていってしまったりと様々なデメリットもあるのも事実です。
 
ブリーチをした髪の毛は
 
大きな負担がかかっているため、その後トーンを暗くしようと思って、後日暗めのカラーリングを行なってもすぐに色が抜けていってしまうというデメリットもあります。
 
そのためブリーチを使用する場合は
 

いきなり全部を金髪にするのではなく、全体に細かく筋状にハイライトとして入れてみたり、どこか一部分にポイントで差し色として入れてみると、少し人とは違った個性的な配色になるため、オシャレ度がアップするのと共にブリーチをするエリアが狭まるため、髪の負担やその後のカラーチェンジの際もリスクが少なくなります。
 
ヘアカラーは
 

その時の気分や流行だけで選んでしまうと後々後悔するケースも多々あるため、当店では少し先のことまでをイメージしていただけるようなカウンセリングを施術前に徹底しています。

リスクがなるべく低いように施術をさせて頂きますのでぜひご相談ください。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

LINE登録がまだお済みでないお客様は下記のボタンよりお友達追加をお願い致します。

友だち追加

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)