【悩み】スタイリング剤を使った日は何だか髪がキシキシする気がするんだけど…髪や頭皮に良くないの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
男性も女性も多くの方が日々
 

ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を使用されると思います。

その種類は多種多様で、硬さや粘度がそれぞれ違い、自分の髪の長さやスタイルに合わせたアイテムが必要です。
 
お客様からよく
 

スタイリング剤は髪の毛や頭皮にとって悪影響なの?

とご質問いただきます。

スタイリング剤は先に述べたように、それぞれの持つパワーが異なり、内容成分も様々です。
 
ですが・・・
 

スタイリング剤の主な主成分は油分です。

髪の毛の表面に油分の膜でコーティングしておくことで、乾燥やパサつきから髪の毛を守ることができ、髪にとってはむしろ条件が良くなります。

主成分とヘアスタイルに合わせた最適なアイテムを選ぶことが重要です。

ハードスプレーやジェルなどを頭皮にベッタリとつけてしまうと毛穴が詰まってしまい、痒みを引き起こしたり髪を固めた後に手ぐしを通して何度も触ってしまうとキューティクルが剥がれダメージの原因を作ります。

そのため、そのようなスタイリング剤を使用した夜にしっかりとすすぎ洗いを行い、シャンプーも2度洗いをすることをオススメします
 
美容室で販売されているプロフェッショナルアイテムは
 

内容成分の安全性はもちろんのこと、使用後もシャンプーで簡単に洗い流すことができ、ホールド力のあるアイテムでもキシキシになることがあまりありません。

市販で売られているスタイリング剤と比較しても価格はさほど変わらないため、新しいヘアスタイルにチャレンジした際には最適なスタイリング剤を担当美容師さんと相談しながら一緒にお持ち帰りいただくことで、ご自宅でもサロンで見たスタイルを簡単に再現することができます。

効果的にスタイリング剤を使用しまだまだ強い紫外線からブロックしたり、長時間崩れにくいヘアスタイルを楽しみましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他におはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)