private hair salon Age

愛知県 西尾市の美容室Age(アージュ)アンチエイジングケアに特化したヘアサロン

【お正月】知ってたら得するかも!?お正月にまつわる3つのトリビア

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
お正月をいかがお過ごしですか?
 
実家に帰省したり、初売りや神社に初詣に行ったりとそれぞれゆっくり過ごす機会が多いのではないでしょうか。
 
お正月にまつわる3つのトリビアを本日はご紹介します。
 
案外知ってそうで知らない思わず誰かに話してみたくなるネタをご用意しましたのでご活用いただければ幸いです。

①元旦と元日の違いって何?

元旦とは1月1日の朝のことを表す表現が起源だそうです。「旦」という感じの作りの通り、地平線から太陽が上がってくる様子がイメージできますね。年賀状に元旦と書くのも新年最初の朝届くため、このように書くことが一般的だそうです。

へーーー!!へーー!!
 
②「あけましておめでとう」っていつまで言っていいの?
 
新年最初のご挨拶は「明けましておめでとうございます」ですね。これはいつまで使ってもいい挨拶なのかをご存知ですか?
私自身もお客様がご来店いただいた際にいつまで言おうか悩むことがありますが、調べた結果1月15日までだそうです。これを過ぎると、「今年もよろしくお願い致します」のみが一般的なマナーだそうです。

へーー!!へーー!!!
 
③祝い箸ってどうして両方から使えるの?取り箸にするためだよね?
 
お正月料理やおめでたい場面で使用する「祝い箸」これってどうして両端が使えるのかご存知ですか?片方は自分が使いもう片方は神様が使うためにこのような形になっているようで、取り分けるために使うことは非常にバチ当たりなことでタブーなことなんだそうです!!気をつけたいですね。

へーー!!へーーーー!!!!
 
いかがでしたか?
 
実家やお友達に思わず教えてあげたくなるネタをご紹介しました。

素敵なお正月をお過ごしください!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312「
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
http://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗Private Hair Salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)