Private Hair Salon Age

愛知県 西尾市の美容室Age(アージュ)アンチエイジングケアに特化したヘアサロン

【悩み】白髪が生えてくるときにチクチク痒みが出るのはどうしてなの?

おはようございます
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
白髪が1本・・・2本・・・
 

ある日頭皮の痒みが気になり鏡を見ると数本の白髪を見つけた・・・

そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?
 
白髪が数本で始めたお客様から度々質問をいただきます。
 
白髪が生えてくる時ってどうして頭皮がムズムズして痒くなるの?

・白髪は黒髪よりも太いため毛穴から毛髪が生えてくる際に神経を刺激するため

と書いてあったり美容師から説明をしたりする場合も多いですが、数百人分の白髪を研究した結果黒髪よりも白髪の方が太いという決定的な要因は無いとの研究データを発表したメーカーもあるため、かゆみの原因は少なからず太さによるものもあるかもしれませんがそれだけではありません。
 
私がお客様にお伝えしている白髪からくる痒みの原因は・・・
 
髪の毛の中には「メラニン色素」と呼ばれる色素が含まれています。それを作り出す機関は「メラノサイト」と呼ばれる細胞です。そのメラノサイトに何らかの異常があり上手くメラニン色素を作り出す事ができず異常をきたしたり細胞が死んでしまった際に「サイトカイン」と呼ばれる物質が分泌され炎症を起こし神経に情報伝達を行うためそれが痒みの原因です。おっと。。。

ちょっと専門的すぎました・・・
 
もっとわかりやすく簡単に説明するならば
 
黒髪の色素を作る工場がトラブル!従業員が辞めてしまった!

これはまずいぞ!誰かに教えて助けを呼ばないと色が付けれなくなっちゃう

そうだ!広報担当のサイトカイン君に頼もう

働きのおかげで痒みを出して対策を考える事ができる

こんな感じです。
 
1度白髪になってしまったからといって諦めてはいけません!
 
きちんと自分に合ったケアの仕方を知り実践する事で白髪の増加を防ぐ事ができ、白くなった毛髪を黒く戻す事だって可能です。当店のヘッドキュア施術をさせていただくお客様全員には
このように頭皮を特殊なマイクロスコープで200倍率に拡大しながら毎回ヘッドキュア施術前後にビフォーアフターで見ていただきながらカウンセリングをさせていただいております。

痒みが出始めたら「アンチエイジングケア専門」の当店までご連絡ください!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

 
【Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
http://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut 混雑状況カレンダー icon-cut

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗Private Hair Salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)