【疑問】ヘアカラーや日用品にまつわる「経皮毒」について今一度考えてみましょう

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
あなたも一度は聞いた事があるであろう
 
この問題について私個人の考える持論をお伝えさせていただきたいと思います。
 
経皮毒とは・・・
 
普段誰もが使っているシャンプー・化粧品・歯磨き粉・ヘアカラー剤などには様々な化学物質が使用され、皮膚や脂質を通り抜けるほど細かな分子の人体に対して有害とされる物質が表皮や真皮を通り抜け皮下組織から毛細血管を通して子宮や脳に蓄積していくというものです。

この問題はかなり昔より様々な科学者・研究者によって議論されており様々な見解があります。
オーガニックや無添加などを売りにしているメーカーなどはこの経皮毒の危険性を大々的に掲げています。
 
私個人としては
 

あまり過敏になりすぎない方が良いのではないかと思います。
経皮毒を恐れるがあまり・・・

・化粧をしない。化粧水や乳液も一切使用しない
・どれだけ白髪が出たとしてもヘアカラーをしない
・ボディーソープや石鹸を使用しない
・歯磨き粉は使わない

このようなライフスタイルが可能でしょうか?
 
花粉症で例えてみましょう。
 
花粉症は年齢性別問わず誰にでもなる可能性のある症状だと言われています。

自分の体内の「花粉コップ」が溢れてしまった時に症状を発症します。コップのサイズがおちょこぐらいの方もいれば、ドラム缶ぐらい容量がある方まで様々で、許容量が多い人になればなるほどいくつになっても発症しません。
 
結論としては
 
経皮毒もイメージとしてはよく似ていて、体内に蓄積する成分が例え製品に入っていたとしても、どれだけ溜まったらトラブルが出てしまうのは予測もできなければ、経皮毒が全ての原因になるとは言い切れません。考えられる全てのリスクを排除しても病気になってしまうケースは山ほどあります。

自分自身が納得できる知識や自分のライフスタイルに合わせて情報までに知っておくと良いと思います。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)