private hair salon Age

愛知県 西尾市の美容室Age(アージュ)アンチエイジングケアに特化したヘアサロン

【祝】ムスメが6歳の誕生日を迎え、父親としての役目を再度考えてみた

おはようございます
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
つい先日長女が6歳の誕生日を迎え、私自身も父親6歳になりました。
 
長いようであっという間の6年間。様々な幸せな体験や思いと、子供から学ぶことも日々たくさんあり、あんなに小さかった子供が年々成長し喜ばしく思います。
我が子が誕生するまでは正直、小さい子供との距離のとり方やコミュニケーションに悩み、積極的に接することができませんでした。

私は美容師という職業柄、日々多くのお客様と関わり、担当させて頂く先輩パパ・ママさんからたくさんの助言を頂き、今では小さな子どもと接することが楽しみになり
あの頃の自分とは180度違っていることに改めて気付かされます。
 
とあるお客様より
 
「いつまでも小さいままと思っていたら大間違い。子育てはタイムリミットがあるんだよ。あの時あんな風にしてやれれば良かった。もう少しきちんと正面から向き合っていれば・・・と後になって後悔しないようなお子さんをあなたも育てなさい」

とお言葉を頂いたことがあります。


この春保育園を卒業する長女は、入園してから沢山の友達が出来、様々なことに自らチャレンジし、弟の世話を自ら進んで行うなど、心も体も大きく成長しました。
私は二児の父としての役目や責任を子供が生まれてから何度も考えますが、未だに明確な答えは出ていません。
 
しかし・・・
 
父親のかかわりで一番重要なことは「母親にはできないかかわり方」これに尽きるのではないでしょうか。母親よりも圧倒的に子供と過ごす時間が短い中で、とりとめもない話、くだらない話を笑いながら話したり、時には母親が見たら、ハラハラするようなダイミックな遊び方も、父親と一緒なら大丈夫。

大きな体と心で子どものチャレンジを見守ることができます。大切なのは父親自身が楽しむことだと思います。遊びの質や時間にとらわれることなく、子どもと一緒に過ごして「楽しかった!」と心から思えることが最適なかかわり方で父親としての役目なのではないかと思います。

子どもと一緒に過ごして笑い合う。そんな自然な過ごし方をやがて自立し親から離れていくその時まで出来るようにいつも心がけていきたいと思います。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
http://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut 混雑状況カレンダー icon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗Private Hair Salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)