Private Hair Salon Age

愛知県 西尾市の美容室Age(アージュ)アンチエイジングケアに特化したヘアサロン

【憤慨】今ニュースにもなっている学生の地毛登録について思うこと

おはようございます
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
学生時代には毎回注意されていました・・・
 
頭髪検査

私はヘアカラーをやっていたため注意されて当然だったのですが、今ニュースなどでもちょくちょく取り上げられているのは、もともとメラニン色素が薄く、生まれ持って髪の色が明るい生徒に黒髪に染めるように指導する事例です。

日本人をふくむアジア人は、元来褐色メラニンを体内に含んでいるため、黒髮が生まれつき生えてくることがこれまでの通例でした。
 
しかし・・・
 
ライフスタイルの変化や食生活の欧米化により、メラニン色素が生まれつき欧米人のように少ない方が年々増えています。

うちの子供も現に髪が茶色っぽいですし、周りの友達たちを見ても透き通るような茶色の髪色の子を多く目にします。
 
私たち美容師は怒っています。そして先生達に一言物申したい!!
 
今後その子たちも成長し、中高生になった時に黒髮を強要されるのでしょうか?

学校には理科の先生がいるはずなのに、人工的に染めた状態と天然の状態の見分けがどうしてつかないのでしょうか?紫外線に髪の毛を透かせば茶色く見えるのが普通です。むしろ外で見ても真っ黒な状態になることの方があり得ません。

学校の規則って全くもって謎です

地毛登録制度って・・・先生たちが人工なのか天然なのか見分けがつかないのなら、頭髪検査のある日に地域の美容室の美容師に学校に来てもらい判断してもらえば確実に分かると思います。

今後ますます色素が薄い方は多くなると思います。

行き過ぎた指導はしないように先生達に知ってもらいたいものです。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
http://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut 混雑状況カレンダー icon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗Private Hair Salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)