Private Hair Salon Age

愛知県 西尾市の美容室Age(アージュ)アンチエイジングケアに特化したヘアサロン

【本】お客様から三河人なら当たり前に使っている面白い本をいただきました

おはようございます
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
私たち三河人は
 
じゃん・だら・りん」に代表されるように、日々三河弁を誇りを持って使っていますそして限りなく標準語に私たちって近いだらーと三河人同士話す機会もちょくちょくあります。子供の頃から日常的に使っている方言なので何の違和感もなく感じるのですが、先日お客様より面白い本をいただいたのでご紹介します。
西三河にあるとあるお店で買ってきてくれたのですが、この本開いてみると面白い!!

え!?この言葉も三河弁だったの??と思うフレーズが沢山掲載されています。

 
三河弁のいいところは
 
お年寄りだけではなく、若い世代や子供も毎日普通に使える親しみのある方言なんだと思います。

地方出身の方には???と思われる方言も三河弁にも多々ある事を美容師という接客業をやらせて頂いている中でこれまで沢山感じたこともあります。例えば・・・

昨日友達と●●に食事にいってきたじゃんね!

この方言三河人なら普通ですが、他県出身者の方に言わせると・・・

自分はその場にいなかったのになんでじゃん!と肯定的な言葉を使うの?なんか変

と感じるようですが、こんな会話日常茶飯事です。
 
私の住んでいる西尾市は地元愛の深い方が非常に多いエリアです。
 
結婚しても地元に住み、お相手が同一市内や近隣の市、遠くても愛知県内というケースを非常によく耳にします。これからも地元を愛し、深く根付いていけるように三河人として誇りを持ちたいと思います!

当店のブックスペースにこの本を置いておきますので、ぜひお手にとってご覧ください!!

 

【Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
http://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut 混雑状況カレンダー icon-cut

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗Private Hair Salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)