【間違いだらけ】あなたは合ってる?トリートメントの正しい使い方5つのポイント

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。

夏にたくさんの紫外線やダメージを受けた髪の毛は、秋になってそのしわ寄せがグググッと来てしまいます・・・。そんな今からの季節だからこそ毎日のヘアケアを見直す絶好のタイミングです。正しいケアの仕方を知っていただきヘアレスキューをしましょう!
20160825220513本日は正しいトリートメントの使用方法をご紹介したいと思います。これまでこちらのブログでも何度もご紹介させていただいておりますが、その総集編としてご覧頂き、毎日のご自宅でのケアが正しく出来ているかをチェックしながら、いつもツヤツヤ髪をキープできるようにメンテナンスを行うことが大切です。
 
多くの人がトリートメントの使用方法や選び方を間違えています!!
 
トリートメントに関する5つのポイントを踏まえてQアンドA形式でアドバイスさせていただきたいと思います。

Q①自分はいつもコンディショナー(リンス)を使ってるからトリートメントなんて必要ないでしょ

A①コンディショナー(リンス)とトリートメントは根本的に成分や働きが全く違います。補修成分が配合されているものがトリートメントとなります。分かりやすく例えるならば、怪我をしたときに塗る傷薬がトリートメントで、その傷を覆うバンドエイドのような働きをするものがコンディショナー(リンス)となります。またコンディショナーとリンスの働きはほぼ同じで、コンディショナーの方が油分が少し多めに配合されているためしっとりまとまる傾向です。
27743_original

Q②たくさん種類があってよく分からないからランキングで人気のアイテムを使ってる

A②薬局やネットなどでも膨大な数のアイテムを見かけます。ランキングが上位のトリートメントが必ずしも自分に合うとは限らないし、値段が高いから効果が出るとも限りません。10人いれば10通りの髪質の条件があるため、同じコストをかけるならば美容室でしっかりと状態を見てもらいながら自分に合わせたアイテム選びをすることが大切です。
treatment_main_ph

Q③トリートメントをつけたらそのまますぐ流しちゃうけど・・・

A③シャンプー後にトリートメントをつけたら3~5分程度時間を置いて頂く事で髪の毛の内部までしっかりと浸透させる事ができるためより高い効果が出ます。トリートメントがついた状態でコームで髪をとかしたりヘアキャップを被るのも非常に有効です。週に数回はいつもよりも少し長めに時間を置いたりしながら集中ケアをするのもオススメです2016y09m28d_030310409

④トリートメントは髪の毛の中間から毛先につければいいんだよね?

A④ロングの方などにこのようなケアの仕方を質問されるのですが、実は間違っています。確かに根元の方へ行けば行くほどダメージレベルは低くさほど気にならない方も多いと思いますが、中間から毛先のみにトリートメントをつけるの作業はなかなか難しく、日によってつける範囲がまちまちになってしまいつけムラが出来てしまいます。効果を最大限まで発揮させるためにも全体に均一につけましょう。
600x386x2a4309e8c7dafe87de92a5188ce9fa63-jpg-pagespeed-ic-4cvsocqknm

⑤効果が半減しちゃう気がするから洗い流すのはちょっとヌルヌルするぐらいがいいよね?

A⑤これは美容師の方も流しすぎNGだと伝えるケースが多々ありますが、当店においては髪の毛にぬめり残らないようにしっかりと流しきっていただく事をお伝えしています。当店でメインで使用させていただいているCOTAのアイテムは頭皮につけた方がいいトリートメントなのですが、すすぎが甘いといくら弱いアイテムでも肌の炎症や痒みに繋がるケースもあります。
髪の毛がヌルヌルすると言うことは髪の毛の中に入りきらなかった余分な油分なのでしっかりとすすぐ事が非常に大切です
76_top_%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%af%e3%83%bc%e6%b5%b4
いかがでしたか?美しい髪の毛と頭皮を育てるためには正しいメンテナンスの知識を知ることが重要になります。日々のホームケアについて疑問や悩みがあればどんな小さなことでもご相談くださいね

 

只今当店ではコタ&イーラルのウインターキャンペーンのご予約を絶賛開催中です。スタイリングベースシリーズも対象商品となります。10月31日までにご予約いただいたお客様のみのスペシャルイベントなので是非お見逃しなく!

【Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut 混雑状況カレンダー icon-cut

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)