【WORDPRESS】寝不足になりながらAgeのブログをさらに見やすく調整しました

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュの杉山です。

以前からやらなきゃやらなきゃと思っていたものの、なかなか取り掛かるのを後回しにしてきた作業があります。先日もお伝えさせて頂きましたが

 
当店のブログは
 
間も無くスタートして3年を迎え、1500記事以上更新させて頂き膨大な数の記事に成長しました。今ご覧いただいているこのブログは「WORDPRESS(ワードプレス)」というサービスを利用し毎日当店のブログ更新を行っております。このサービスはとにかく自由度が高い!!
500x_wordpress-tools2

 
こんな風にサイトを構築できたらな
 
が形にすぐできます。しかしそのためには、このような暗号のような記述を覚える必要がありなかなか複雑です。
hqdefault
 
これがまた面白い!!
 
一見暗号のように見えるこの記述も1つ1つに全て意味があり、カンマ1つでもスペース1つでも打ち間違えてしまうと全く機能しません。しかし要領を覚えてしまえば思い通りにサイト構築ができてしまいます。
わからない部分は分かるまで徹底的にインターネットや専門書を読み漁り必ず出来るまでとことん追求します。もっと他のことにこのぐらい徹底すれば何かもっと人の役に立てることがあるのかも・・・
 
今回調整した部分は・・・
 
ブログアーカイブ」という過去に投稿したブログ記事を様々な条件で簡単にアクセスできるような仕組みを作りました。もともと当店のサイトには組み込んであった機能なのですが、非常に分かりにくく過去の記事にたどり着くのが複雑だったため、誰でも簡単に過去の記事を読み返していただけるように作り変えました。
 
スマホからご覧いただいている方も多いので
 
お使いのスマホからAge公式サイトを例に具体的に何が変わったのかご説明したいと思います。まずは当店のトップページ「https://hair-a-g-e.com」にアクセスしてみてください。IMG_0015右上の「メニューボタン」を押します。

IMG_0016シュッ!とメニューがスライドしてきますので、「BLOG」の右側「」所をクリック。
IMG_0017すると「各スタッフ別のブログ一覧」に簡単にアクセスできます!
※「BLOG」を押しても同様にスタッフ別のブログ記事一覧を表示できます。
IMG_0010こんな感じです。
IMG_0012下の方にスクロールすると自動的に過去に投稿した記事がスクロールに合わせて15件分表示され、その後は「Older Posts」というボタンを押すと、次々に過去記事が表示されます!

さらに下にスクロールすることで・・・
IMG_0013ブログカテゴリー別の一覧が表示されたり・・・

IMG_0018月刊ブログアーカイブの「月を選択」を押すと、月別のブログ一覧が全て表示されます。

お客様からも「過去の記事を見るにはどうしたらいいの?」とちょくちょく質問をいただいていたので、非常に分かりやすくカスタマイズできたと思います!まだまだ調整しなければいけない部分が多く、問題は山積みですがまた時間を見つけて少しずつやっていきたいと思います。

過去記事もご覧いただくと当店の事がさらにわかると思いますので是非ご覧くださいね!

 

只今当店ではコタ&イーラルのウインターキャンペーンのご予約を絶賛開催中です。スタイリングベースシリーズも対象商品となります。1年に1度のスペシャルセールをお見逃しなく!

【Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)